2008年7月14日月曜日

7月14日八戸市役所の出勤状態報告


豪雨後の出勤のため、列車、バスも遅れたかもしれない。今日は15人が5分前に入れない。こんなもんだ。雨のせいもあろう、今日は写真掲載を猶予。賞与や月給貰うのは忘れないが、時間を守るを忘れる。他人のことは言える立場じゃない。筆者も本日10時の開示を忘れた。随意契約書10年分を全部コピーしてくれるように頼んだのは、給食センターの配送。これは昭和46年から毎年、約1億円で三八五流通と契約されている。これは明日詳細報告。これも奇怪。
 役所には総務課に庁舎管理の部署あり。これらの人間の動きが悪く、庁舎を綺麗に使えない課に注意をしない。役所は上階に行けば行くほど、部屋が汚いと巷間伝えるが、幾つかの課を注意し、清掃を促した。が、これも泥棒が泥棒をつかまえるようなもので、大体言いたくない話を庁舎管理がいやいや伝える。だから、適当に綺麗にするが、それはそれ、三日も経てば直ぐに忘れる、にわとり裸足でコケコッコ。三歩あるけば皆忘れる。役所は酉年ばかりが勤務しているのか? 
 汚いのは守衛小屋、これが、それだ。何だ? このメモ用紙だか絵葉書だかが挟まっているのは、見えないようにするのはやましいことでもあるのか? 三八五交通が駐車場管理をしているが、これらが又、怠慢で自動出庫機の前で長蛇の列もどこ吹く風。これにも噛んでやったので、いくらか良い人も管理しているが、今は自動機の時代。管理人も不要だろう。仕事がなくなるのも嫌だろう。なら、働け。守衛も敬礼するだけなら交通整理の旗振り人形でもいい。それが嫌なら、もっと自分の小屋を清掃しろ。
 守衛が八時十五分に小屋に立つのも理不尽。開門と同時に歩哨するのが当然。それでなけりゃ、早朝に爆弾しかけられる可能性もありだ。世の中不思議なことばかり、北朝鮮に拉致された人の解明もせず、制裁解除か? 北朝鮮と韓国が統一されれば、彼等は何と自分達を呼ぶだろうか? ソ連と米国のエゴで分断されたんだ。損をしたのは朝鮮民族、彼等は統一の時に朝鮮の語を使うだろう。もともとがその言葉に自負と矜恃(きょうじ・ほこり)を持っておられる。筆者が朝鮮人の言葉を使った時、蔑視だと思った人がコメントを書かれたが、それは戦後の話、朝鮮人は卑しめる言葉ではない。彼等の偉大さを認め、そして民族としての誇りを尊重しているからなのだ。アメリカは朝鮮に何をしたのか、という著書もある。米国人ジャーナリストが書いた本だ。近視でものを見ず、長い歴史のなかの虐げられた朝鮮民族、しかし、彼等は統一の希望も民俗の誇りも捨ててなどいない、頭は下げても根性は曲げない人種なのだ。