2008年7月24日木曜日

陸奥湊駅前再開発は出来るの? 5

青森県が時間と金をつぎ込んだ成果品がこれだ。

この図は市営魚菜市場を中心核とし、本町を温存する形だが、これはすでに本町が勢いを失したので役に立たない。これが第二案で、第一案はより消極的な現吉田歯科に魚菜市場と同等な建物を建築する案。
第三案が抜本改善案で、駐車場を下に持つ大掛かりなもの。これら県の具体案が埋もれたのは実に惜しい。往時は地権者も金をふんだんに持ち、この案に耳を貸せば、現在のような衰微した状態を嘆くこともなかった。
 人は今しか物を考えることはできない。過去を思い起こし、あの時ああすれば、こうしたらとレバとタラは死んだ子の年を数えると同じで、今の役には少しも立たない。公家が過去の栄光で食える話は聞いたことがない。筆者の友人で三菱銀行の創始者の末裔がいる。この人の家系図は凄い。大伴家持まで行く。大学の友人で柳生一族の総本家もいたが、その比じゃない。この友人は文京区の染井に東京都が第一号で造った都営霊園に墓地を持つ。染井は植木屋の多い所で、染井の桜で有名。その墓地が立派で大理石の家。そこに乞食がいて、墓参りするたびに「申し訳ありません、墓参りをします」と断りを入れる。その墓の借り賃が広いだけに年間二十万とも三十万ともいう。先祖が立派だと子孫が苦労すると、成城学園の土地を半分売ったゾ。昔は公家でも今が食えないじゃどうもこうもなりません。
 陸奥湊も儲かっている時は勢いで、人の勧告も注意も耳鼻に入らぬが、困ると尋ねる友の家で、何かいい方法がありましたら教えて頂戴だが、こういう時はえてして、どうにも身動きがとれないもの。
 そこで頼りにするのが行政の力、再開発をすれば金が出ると思っているが、存外間違いではないが、聞き違いだ。全額は出ない。設計費の三分の二がでる程度。そうするとこれに手を伸ばすのが設計屋。お客をそそのかして「やろうやろう」と男の風呂のようなことを言う。え? 野郎、野郎で男が二人ダヨ。
 そこで市役所の都市政策課も土曜日に借り出されるわけだが、もとより、昔の事跡も知らぬ同士が騒いでいるから、ただ、時間の損。もっと先人の知恵を学べだ。
 役所にそれを伝えたら、課にはそれがなく、どもこもならん、困った存在の商工会議所に借りに行ったと。役所が二百人体勢の無知、恥知らずの商工会議所に借りに行くはこれまたどうもならん。
 こんな人材しか居ない八戸市役所はもっと、腰を入れた人事をしろ。今の文化スポーツ振興課長は、一年前は別の場所、二年前は同じ所だ。こんな知恵足らずの人事をする奴ばらの面が見たいもんだ。一年タダ飯を食わせただけ。民間会社じゃ倒産だよ、倒産。
 陸奥湊の地権者が寺地議員と相談し、桃川の土地が青銀の抵当流れで外資系に流れた。それを市長に買えと談判。これも妙な話だ。自分が困れば市に泣きつくじゃ、まともな成人の考えることじゃない。当然蹴られた。
 ほっとけ、ほっとけ、桃川の土地はその内、外資が買ってくれというだろう。そのときまで待つことだ。この陸奥湊の凋落では、誰も買い手はいない。買い手がなければ、空き地で放置。そうすれば囲いの鉄条網をブチ切て使えばいい。どうせ相手は外資だ。アメリカから来るうちに逃げればいい。
 第三案は大きな卸市場、左手に小さな小売市場と棲み分けが図られている。こんな大構想は今となれば夢のまた夢、設計会社はでかくないと実入りが少ないからでかくしよう、でかくしようと言い立てるが、おっと、乗るな口車とモッコ。乗れば借財も圧し掛かる。払えないで土地は取られる、赤字は残る、残る赤字が癪(しゃく・腹が立つ)の種。
 よせ、よせ、行政だって手柄にしたいから適当なことをいうが、責任なんてないから言える。そそのかされた方が悪い。夢はばら色、現実は真っ暗で、格差が大きい。できるところからやるべき。駐車場がなくて来ないは三日町も同じ。駐車場は空いてる店を持つ市場を取り壊せ。そこを駐車場にしろ。それだからと言って、スーパーに流れた客を呼べるだろうか。そんな時間帯に店をあける人がいるのか、地権者は小売店ではない。大家だ。おおやはおお嫌で、額に汗せず儲かることを夢見る人種。
 これはなかなかまとまりませんゾ。