2008年8月11日月曜日

受注・メリー・クリスマスの文字入りリンゴ




昨今はリンゴ農家も知恵しぼり、都会の皆さんに喜ばれようと、寿や干支入りリンゴを作るようになった。
りんごはバラ科の落葉高木、果実は石器時代から食べられていたとか。原産地は中央アジアともコーカサス地方ともいわれる。後にヨーロッパに伝わり世界各国に広まり、日本にも江戸時代に中国から渡来。明治初期に、西洋種を改良し本格的に栽培されるようになる。青森県は日本一の生産地。
 倉石村は合併で五戸となったが、この村にも篤農家(とくのうか・熱心で研究的な農業者)がいる。エコ時代で農家にもエコ農家が出た。エコファーマーというそうだ。今回紹介がその浦屋敷農園。土づくり、農薬と化学肥料低減実施者に県知事が認定した人に与えられるのがエコファーマー。生産するリンゴはおおぶりでゴールデンデリシャスと印度の結合種むつ。生産に手間がかかるが、それに徹底して取り組むのが浦屋敷節男さん。リンゴは400g~500gと大きく、果肉は黄白色で固め、甘酸っぱい適度な酸味があり、独特な香りがある。
 これにメリークリスマスの文字を入れる。寿がいいという人にも応ずる。なにしろ、リンゴはこれから大きくなる。リンゴの花は白い、サクラの花より少し遅れて咲く。
 12月の20日頃に届く。リンゴは5個入り、隙間に姫リンゴをびっしり詰めて、全国送料とも三千円。但し離島は別価格。
 干支入り、寿入りを希望する人も連絡。
生産者は郵便番号039 1702 青森県三戸郡五戸町大字倉石中市字浦田35
電話0178・77・2791 FAX共
携帯電話090・2369・7986
浦屋敷節男さんまで