2009年2月27日金曜日

スーパーバッグはまだ配布されている


青森県内スーパーは二月二日からレジでのスーパーバッグ配布をやめた。ところがまだ無料配布してくれる親切な店がある。
 ホーマック、長崎屋、八百屋のやまむら、最後になんといっても安くて親切なハッピードラッグ。でかけた途中で買い物すると買い物袋がないのに気付く。そうしたとき便利なのがハッピードラッグ。肉・野菜はないがだいたいはOK。冷凍食品は年中半額。イトーヨーカドーほどの品揃えは望めないが、まあまあ。特筆は毎月曜日は全商品7%引き。このため、これを狙う客で日頃はガラガラの駐車場も満杯になるほど。レジ袋の心配もないのでいつでもどうぞだ。
 生協はバッグをくれないので、先にホーマックでの買い物をすすめる。それから生協に行くのさ。小中野のボーリング場に商店街ができた。ワイズが倒産して出来た空き店舗がにわか商店街だ。ここにやまむら八百屋が出た。八戸はユニバースの野菜が馬鹿高い。八百屋の出る素地があった。そこで、この八百屋が店舗を増やす。値段は安い。商品は見劣りしない。レジ袋もくれるでなかなか健闘。
 「はちのへ今昔」はユニバースから足は遠のき、長崎屋、ハッピードラッグ、やまむらに足しげく出るようになった。ユニバース一辺倒だった動きに変化が出て、春の模様も次第に感ぜられる今、読者諸兄も日常行動を見直してみたらいかがか。
 こころなしか宙にかかる宵の明星も、手鏡が反射するような水色の光をまたたかせる。そんな春の兆しが確かな足取りで近づいている。