2009年2月13日金曜日

議会事務局は市会議員が町内会に入会しているかを調べる所ではないと返答

議会事務局が電話をよこした。係長がそれをしないといってきた。議員は自分の地位が大事だから100%加入していると思うが、それも憶測と推測。だから実態調査だ。
 ところが議会事務局はそうしたことを調査する権限がないという。それは議員が100%加入していることが判明したとき、自分たち職員が問われることを恐れたのサ。手前が悪いことをしていると影にも怯えて、尻尾をまいた負け犬が泣き声たてると一緒で、一犬吠えて万犬これに続くダ。
 赤信号、みんなで渡れば怖くないを地で行っているのが八戸市役所職員だ。これを分断させるには仲間割れだヨ。一人ひとりを折伏すれば二割は一割になりゼロになるのサ、その源が議員の町内会加盟の調査ヨ。
 ものには仕組みというものがあるのサ。生贄が議会事務局でしかないのだが、案の定、手の内にひっかかり、議会事務局はそうしたことをする所ではない。なら、何をするところだエ。
 自分の不都合を拒否する権利も当然ながら議会事務局にもおありだヨ。が、それを拒否することは議員たちが胸をそらして、そら見ろ、俺たちは堂々と加盟していると誇れる場を失わさせることになる。
 誰しも天下御免の大道を大手を振って歩きたいもの。そのわずかなチャンスを議員から奪うは議会事務局、姑息姑息。大を取り小を捨てよと習わなかったのか?市民の為はそうしたことを指すのだ。