2009年3月19日木曜日

小学生コーラスを日本一に導いた教師・吉田とみえさん1


昭和五十六年十月十日
NHK全国音楽コンクール
図南小学校 日本一
デーリー東北新聞から
日本一の実感ひしひし
NHK学校音楽コンクール最優秀校の図南小
優勝旗、賞状手に受賞報告
昭和五十六年度NHK全国学校音楽コンクール・小学校の部で見事最優秀校に輝いた八戸市立図南小(西村祐治校長、児童数七百二十人)の合唱部員が東京都のNHK会館で行われた表彰式と最優秀校演奏会の大役を立派に果たし、二十六日午後、優勝旗や賞状を手にデーリー東北新聞社を訪れ受賞報告した。
 図南小は今月十日にテレビ放送で行われたNHK全国学校音楽コンクールで青森県としては初の最優秀校を射とめ、二十四日には東京都で行われた表彰式に三十七人の部員が出席。藤田隆君が坂本朝一日本放送協会会長から優勝旗を授与されたほか内閣総理大臣賞、文部大臣奨励賞なども受賞した。
 またこの日は午後からNHKホールで最優秀校演奏会が行われ、図南小は吉田とみえ教諭の指揮のもと組曲東北の賛歌より「南部うまっこ唄」と「冗気に笑え」の二曲を披露、最後にはオーケストラをバックに中、高校の代表と一緒に「青い地球はだれのもの」を合唱した。   
 本社を訪れた下館勝子部長ら七人の合唱部員は「表彰式では緊張しましたが、演秦会ではリラックスできオーケストラの音楽に乗って楽しく歌えました。中学生や高校生と一緒に歌うことができ日本一の実惑がわきました」と喜びでいっぱい。
 なお、この演奏会のもようは来月三日午前十一時から総合テレビで放映されるほか、同じく八日午前八時からはFM放送される。